夜散歩ってしたことありますか?
私は、冬の寒さに負けて長い期間お休みしていたのですが、最近再開してみました。
元々、歩くことは嫌いではなく好きだったりするのに、仕事帰りとなると話は別ですよね。
してみたらとっても良いのはわかるんだけど、するまでが億劫で・・・
仕事で疲れて帰ってくる途中にわざわざ歩くなんて・・・
お腹すいてるし、明日も仕事だから早く帰って寝たい・・・
そんな理由を付けながら後回しになっていました😅
でももし、上記と同じような理由であれば、夜散歩を強くお勧めしたい。(怪我している、体調不良などの場合は無理せず早めの帰宅を!)
今回は、夜散歩の効果と始めたきっかけ、継続するためのコツを紹介したいと思います。
夜散歩の効果について
私の個人的な効果かなと思っていたのですが、ネット検索をしてみると、意外とそうでもなさそうです。
夜散歩の大きな効果ふたつ
- 昼間の頭の疲れがリフレッシュ
- 身体のほどよい疲れが眠気を誘う
もうこの二つの効果があれば他に何もいらない。って言えるくらい、私にとってものすごく重要なことで、でも意外と解決するのが難しいんですよね。
私の仕事は、座ってパソコンに向かっている時間が長く、体力を使って身体が疲れるというよりも、考えることが多くて脳の疲労だったり、精神的な疲労が多く、帰宅後はとっても疲れているのに、眠れない・・・なんてことがよくありました。
そんな根深そうな悩みが、夜散歩をしたらサクッと簡単に解決してしまいました。
それはなぜなのか。夜散歩をしながら考えてみると
夜の暗さと街灯に癒やされる・・・暗い中を歩いていると興奮していた脳が落ち着いてくるように感じます。気付くと月や星を眺めていたり、街灯でライトアップされている公園を見たりして、不思議と心も元気になっているような・・・♪
冬の寒さが気持ちいい・・・寒さの度合いにもよるのですが(^^;)意外と脳がスッキリしたりします。
騒々しい日中からの開放感・・・耳と目からの情報が最小限なので、自然と疲れも解消される。
ウォーキング後の程よい疲労感・・・私の場合、最寄りの駅から自宅まで約2キロでゆっくり歩いて30分です。これ以上だと遠いと感じるけれど、30分未満だと少し物足りない?個人にもよると思いますが、運動不足気味の私にはちょうど良い距離のようです(^^)
夜散歩を始めたきっかけ
良い効果があると思ってても、なかなか実行できない。
疲れがとれないと言っていても、休日に朝寝坊したり、のんびりしていれば、ある程度は疲れもとれてしまうんですよね。とそんな私が歩かなければ!と強く思ったきっかけ、二つあります。
- 体重の増加とお腹の出っ張りに恐怖を感じたこと。
- 首をギックリしたのは運動不足も原因と言われたこと。
1が直接的なきっかけだと思います(^^;)そういえば、疲れを理由に焼き菓子やチョコレートとよく食べていたような・・・はっとして、久しぶりに体重計に乗ったところ、過去最高体重を達成していたので、身近ですぐ出来ること!=ウォーキング!に結びつき
次の日から歩き始めていました。
まだ、体重に変化は見られませんが、お腹の出っ張りは驚くほどへっこみました!
夜散歩を継続するためのコツ
たいしたコツでもないのですが、歩くことが楽しみとなっている理由を紹介します。
まずは、好きな道を見つける!
結構これが全てです。
あの道を通るといつもいい匂いがする
あの道だと星がきれいに見える
まっすぐに続く道で開放感があっていい
素敵な家が並んでいる道
などなど、理由は何でも良いのですが、早くあの道に行きたいな~なんて思いながら歩き始められる道を探すことをお勧めします。
次に、一緒に歩く人を見つける!
これも結構重要で
今日はちょっと休んじゃおうかな~と思う時に、渇を入れてくれたり、お互いに励まし合ったり、出来る人がいると更に良いですね!
あとは、三日坊主でもいいんだと思うこと。
三日坊主を続けたらいいじゃん!って気楽に考えています。
あんまり頑張りすぎるとリラックス効果も半減してしまうし、何より楽しく歩けなくなるのは嫌なので(^^)
月明かりで、ススキがこんなに綺麗な色をしていた時もありました。昼間には気付けない発見もあったりしていて、こんなところも気に入っています。
暗い夜道、防犯には十分に気をつけて楽しんでみてください。
コメント